top of page

今日は焼き芋大会!

  • 2022年11月11日
  • 読了時間: 1分

美味しい焼き芋が食べられることをとっても楽しみにしていたみんな!登園した時から園庭のたき火に興味津々。

今年はさつまいもが不作だったので、里芋も一緒に焼き芋にしました。








新聞紙にくるんだ芋を水につけさらにアルミ箔で包み、他のクラスのみんなが見守る中さくら組のお兄さんお姉さんが順番に芋をいざ焚き火の中に!








できた焼き芋はとっても甘く、里芋はねっとりととても濃厚でした。

子ども達にはさつまいもが人気でしたが、里芋のおかわりもたくさんしてくれました。


一人一人が先生から焼きあがったイモをもらい、熱そうにしながらほおばった瞬間の口いっぱいに広がる自然の甘みを楽しんでいました。一列に並んで食べる姿は、とても微笑ましく幸せそうでした。


昔は初冬の風物詩として、庭の落ち葉の清掃も兼ねて焼き芋を楽しんでいましたが、今はなかなか見ることができません。こども園では、このような行事が少しでも子ども達の原体験として記憶の中に残ればと願っています。




最新記事

すべて表示
新入園児を迎える会

遊戯室で在園児と新入園児全員で楽しい時間を過ごしました。最初に新入園児がフロアーの中央に座り、在園児全員で円を作って外側から囲みました。何が始まるのか不安の表情をしていた新入園児も「ひらいたひらいた」の歌が始まると自然と笑顔になってきました。全員で歌を唄いひまわり組とさくら組が作ってくれたペンダントをかけてもらうとすごくうれしそうな表情が見えました。退場はひまわり組とさくら組のアーチをくぐって教室

 
 
 

コメント


tel:0276-57-1076

bottom of page