top of page

秋空の下「焼きイモパーティー」

  • 2021年11月5日
  • 読了時間: 1分

先月中旬に収穫したサツマイモを、本日こども園の畑で薪をして食べました。子ども達がコミュニティに出かけて拾ってきた枯れ枝や木葉、保護者からご厚意でいただいた木材を早朝から燃やしておきを作りました。さくら組さんが中心になって、イモをキッチンペーパーで包み水に浸し、さらにアルミホイルで丁寧に包みました。約100個の芋を期待を込めて薪の中へ。子ども達は園庭で遊びながら、約50分待ち出来上がりです。皮が焦げているものやキレイにむけるものなどいろいろでしたが、芋を割るときれいな黄色になっていました、ベランダで楽しく食べることができました。「黄色い」「あまい」「おいしいい」たくさんの素直な感想が届きました。

苗植えから除草、収穫そして食べるという一連の行為は、楽しい思い出とともにかけがえのない体験になります。

来週はいよいよミニ運動会です。頑張る姿に大きな拍手をお願いします。









最新記事

すべて表示
新入園児を迎える会

遊戯室で在園児と新入園児全員で楽しい時間を過ごしました。最初に新入園児がフロアーの中央に座り、在園児全員で円を作って外側から囲みました。何が始まるのか不安の表情をしていた新入園児も「ひらいたひらいた」の歌が始まると自然と笑顔になってきました。全員で歌を唄いひまわり組とさくら組が作ってくれたペンダントをかけてもらうとすごくうれしそうな表情が見えました。退場はひまわり組とさくら組のアーチをくぐって教室

 
 
 

コメント


tel:0276-57-1076

bottom of page