top of page

サツマイモのつるきり

  • 2021年10月11日
  • 読了時間: 1分

 今日は何度か延期していたサツマイモのつるきりを、さくら組さんがリーダーになって園全体で頑張りました。保育教諭


が鎌でつるの元を切り、園児が何人も協力してつる引っ張ります。なかには4メートルを超えるぐらいのものもあり、みんな仲良く頑張ることができました。おおきめな葉を傘に見立てて、トトロの真似をしてくれる子もいました。子どもの発想は過去の経験や体験と必ず結びつきます。柔軟にものを見ることができる子どもがうらやましく感じます。

 約4か月こども園の畑で育てたサツマイモが、土の中でどれくらい大きくなったか楽しみです。雨の様子では変更になることもありますが、サツマイモ堀は今週の水曜日を予定しています。

 たくさん収穫して、焼き芋大会が出来たらいい思い出になります。





最新記事

すべて表示
新入園児を迎える会

遊戯室で在園児と新入園児全員で楽しい時間を過ごしました。最初に新入園児がフロアーの中央に座り、在園児全員で円を作って外側から囲みました。何が始まるのか不安の表情をしていた新入園児も「ひらいたひらいた」の歌が始まると自然と笑顔になってきました。全員で歌を唄いひまわり組とさくら組が作ってくれたペンダントをかけてもらうとすごくうれしそうな表情が見えました。退場はひまわり組とさくら組のアーチをくぐって教室

 
 
 

コメント


tel:0276-57-1076

bottom of page